とある理系大学生の独り言ブログ

とある大学生の日常を淡々と描いたブログです。過度な期待はしないでください。

最近、超人生楽しくてさ

なんか、不満ってものがないんだ。

欲しいものは無いし、あってもすぐ手に入るし入れる

中二病って言われると思うけど、それでも幸せなんだ。

 

幸せってなんなんだろうな。

自分で思っている満足感が幸せなんだろか。

 

エーリッヒ・フロム的には誰かを愛すことが人間最大の幸福なんて言って

誰かに尽くすことが幸せなんだろうか

愛しい誰かがいることが幸せなんだろうか

それも少し違って

不満が無いことが幸せなんだろか。

 

もしかしたら言い聞かせているだけなのかもしれないし

俺幸せなんだってことが一つのステータスって思ってる小さいやつかもしれない

 

幸せは誰かが決めるものではなくて、自分が感じることなんだ

そこは決して間違えない。

 

それに幸せは誰かがくれるものでもない

自分で作っていくもの。そこも間違えじゃ無い。

 

なら、自分が幸せって感じている思っていることが幸せなんだろうか

痛い子扱いされそうだな。

 

僕はこう思った。

「今を自分なりに全力で生きている」

それが幸せなんじゃないかって。

 

何も根拠無いけどさ、なんか思うんだよね

最近の自分って楽しんでるんだよ毎日を。

それっていつも全力なんだよな

 

楽しい方へ。

 

辛いことって最近ないんだよな

これ結構すごいんじゃないかな。

 

嫌なことって口から出てないだけだったんだって後から思う

子供じゃない

人間みんな自分がかわいいからさ、それでいいんじゃないかな

 

言葉って口から出ないから伝わらなくて

心っていう監獄に閉じこもったままループしてるんだよね

 

だけど、悪口は違う。

あいつキモいとか生理的に無理とか。

なら、自分がさればいい。

 

嫌いはいい。悪口じゃない。

それは感情だと思うんだ。

理由がある感情。

 

誹謗する感情は理由にはならない。

誹謗によって得る心はつまらない。

 

だからもっと人を笑わそうよ。

楽しい話。馬鹿話でもいいし下ネタでもいいし愚痴でもいい。

相手と楽しい時を過ごしたいじゃん

 

最後に言いたい。

誰かがいるって幸せだと思う。

 

時間つぶしの独り言