とある理系大学生の独り言ブログ

とある大学生の日常を淡々と描いたブログです。過度な期待はしないでください。

答え

世には何通りもの正解があって

決して百通りや千通りですまない

 


地球が丸いっていう地学者がいれば

平行世界があると仮定する哲学者がいる

 


僕は自分が楽になる方法を知ってる

でも楽って言葉の意味は逝く通りあって

君の正解とは違うことだってある

 


誰かが悩んでいるなら助けたい

でも結局これの救い手は自分だ

 


なら、僕らは何だろう

 


昔の人が考えた「偽善者」って言葉

これなのかもしれない

 


悩んでいる人を救いたい

でも結局これの救い手は自分だ

 


手助けをしてるって人がいるかもしれない

そういう人を一般的に優しい人っていうかもしれない

 


これって自分が満足してるだけなんだよな

答えは自分の中で完成する

 


それでもいいさ

誰かが悩んで救いを求めるなら手を貸す

僕はそうでありたいし偽善者でもいい

 


愛しているもの愛せるもの全て

愛せる自分でいたい

 


それも自分らしさっていう正解なんだろうと思う