とある理系大学生の独り言ブログ

とある大学生の日常を淡々と描いたブログです。過度な期待はしないでください。

答え

世には何通りもの正解があって 決して百通りや千通りですまない 地球が丸いっていう地学者がいれば 平行世界があると仮定する哲学者がいる 僕は自分が楽になる方法を知ってる でも楽って言葉の意味は逝く通りあって 君の正解とは違うことだってある 誰かが悩…

最近、超人生楽しくてさ

なんか、不満ってものがないんだ。 欲しいものは無いし、あってもすぐ手に入るし入れる 中二病って言われると思うけど、それでも幸せなんだ。 幸せってなんなんだろうな。 自分で思っている満足感が幸せなんだろか。 エーリッヒ・フロム的には誰かを愛すこと…

リーダーとは何か。

リーダーとは何か。 難しいですよね。誰がリーダーになるべきなのかって。 色々な環境下で必ず必要になるのがリーダーかと思いますが、どうやって選んでリーダーは何をやるべきか。 アニメ「SHIROBAKO」の社長の一シーン 前書き----- アニメ制作現場を描いた…

新三年生へ。就活はもう始まる。(面接編)

最後面接。 ここがかなりキモですよね。就活では絶対外せないところですが、今回は面接をよりよく進めるためのアドバイスをしたいと思います。 全ては話の中身で決まる。 これはそう言っても間違いではないかと思います。 少し、私の経験談をお話します。 私…

新三年生へ。就活はもう始まる。(企業分析・自己分析・就活日程編)

それでは前回の続き 前回についてはこちらから umidaisuki-rikei.hatenablog.com さて、就活が始まりインターンもちょくちょく行った、行くようになったらどうするかということですが・・どうしましょうかね。 ということで、今回はそんなインターンに行った…

新三年生へ。就活はもう始まる。(エントリー編)

就活・・・就職活動の略ですが、この就職活動は今やかなり早いスピードで進んでいます。 新三年生に先輩より少しアドバイスをしたいと思いこのブログを書きますので、ぜひ参考にしてみてくれたら嬉しいと思います。 今回のブログの参考になるであろう対象者…

超多分幸運な人生でした俺の人生について振り替えってみる。

こういうタイトルでとりあえず引きずり混んでみるのありかなと思ってこんなタイトルにしています。 決して嘘では無いので自分語りをしたい。 なので私の20年間を語りたいと思う。 1月23日 に生まれる。同じ誕生日というと葉加瀬太郎(情熱大陸)。岡山県という…

チームでプロジェクトを行うとき、学生はとても非効率である。

どう考えても学生の打ち合わせは非効率的だ。 と私は思う。 というのが、チーム単位で何かプロジェクトを動かそうとするとき学生ならではの問題はいくつかある。 1.仕事を振れないリーダー この例は多いと思う(筆者もそうだった。)。 netacon.net 実際こん…

初めましての第一歩。

こんばんは!なにげなく始めてみました。 関東で理系大学に通う学生です。 理系ではありますが、かなり哲学や心理学といった分野に興味があります。 今回は簡単に自分の自己紹介をしたいと思います。 はじめまして。 私の趣味 特技 はじめまして。 なにから…